梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ナポリタン

こんにちは。ドロシー(うさぎ・♀2歳)です。

知らない人もいると思いますが、今日から30日までは「学校給食週間」です。

学校給食に使う物資の贈呈の日(当時は12月24日だったが)を記念して学校や市町村単位でイベントなどを開催しています。

姉妹ブログ「梅の実学園の仲間たち」では学校給食にまつわる物語を更新しています。

このブログでも給食のメニューに登場した料理を紹介します。今日は「ナポリタン」です。

ナポリタンに使われているトマトケチャップが最初に使われたのは、実は学校給食なんです!

ナポリタンから始まり、くじらのオーロラソースがけ、ハンバーグなどいろいろなところで使われていたんですね。

そのナポリタンは現在では喫茶店には欠かせないメニューの一つ。玉ねぎやピーマンなどの野菜にベーコンやウインナーを炒めて、ケチャップで味付けしたスパゲッティ。

おうちでも食べたい簡単パスタです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140702155535j:plain

*材料(2人分)*

スパゲッティ 100~120g

玉ねぎ 1/2個

ピーマン 1個

にんじん 1/3本

ベーコン(またはハム、ソーセージ) 2~3枚

トマトケチャップ 大さじ4

塩 (ゆで用)大さじ1(味付け)少々

ブラックペッパー 少々

バター 20g

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

  ピーマン→へたと種を取り、せん切り。

  にんじん→皮をむき、半月切り。

  ベーコン→1~2cmくらいに切る。

2.水(分量外)と塩を入れて沸かした鍋に、スパゲッティをゆでる。(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり。)

3.フライパンにバターをひき、1を入れて炒める。

4.塩、ブラックペッパー、トマトケチャップで味付けする。

5.2を入れて軽く炒めて、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ