梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

アーモンドクッキー

こんにちは。ショコラ(ペルシャ・♀4歳)です。

私は国文科を専攻している女子大生です。将来は図書館司書か学校の先生を目指しています。

仲良しの女子たちとご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりしますが、私はお酒が苦手だし、一人で飲食店に入るのが苦手…(^_^;)

でもいつかは「おひとりさまデビュー」したいな~。

今日のレシピは「アーモンドクッキー」。アーモンドを入れて焼き上げました。

アーモンドパウダーとスライスしたアーモンドのWパンチ!とても香ばしくておいしいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711104957j:plain

*材料(16~18枚分)*

薄力粉 130g

ベーキングパウダー 小さじ1

きび砂糖(またはブラウンシュガー) 40g

卵 1個

無塩バター 120g

アーモンドパウダー(アーモンドプードル) 50g

アーモンドスライス 50~60g

アマレット(またはバニラオイル) 少々

 

*作り方*

1.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

2.溶いた卵を入れて混ぜ合わせる。

3.2~3回ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーを入れてさっくり混ぜる。

4.アーモンドスライス(40~50g)、アマレットを入れて混ぜる。

5.天板に敷いたオーブンシートの上に4をスプーンですくい落とし、形を丸くして、上に残りのアーモンドスライスをのせて、180℃のオーブンで15~20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ