梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

梅しそ雑炊

こんにちは。綾香(高2)です。

もうすぐセンター試験の季節ですね。

今日のレシピはあっさりとした「梅しそ雑炊」です。

しょうゆベースの雑炊に梅干しと青じそを入れました。さっぱりとした女性好みの味です。

体の芯からあたたまりますね(*^。^*)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802000538j:plain

*材料(1人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯

梅干し 1個

青じそ 1枚

卵 1個

かつおだし (削)10gまたは(粉)1本

水 300~500ml

かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ1

酒 小さじ1

塩 (好みで)

 

*作り方*

1.ご飯(白米)は水洗いをして水けを切る。(玄米は水洗い不要。)

2.青じそ→軸をとり、せん切り。

3.土鍋(1人用)にだし汁(水+かつお)、しょうゆ、酒を入れて煮て、1を入れて煮る。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.3が炊き上がったら4を流し込み、好みで塩を入れる。

6.5ができあがったら真ん中に梅干しをのせて、周辺に2をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング