梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

おせちパフェ

こんにちは!玲奈(中1)です。

学校はまだ休みだけど、会社は今日から仕事始めだね。

お正月といえば、おせち料理。でも、食べきれなくて残りがち。捨てるのももったいないしな~。

そこで今日のレシピは、おせち料理の在庫一掃処分レシピを開発しました!

黒豆、だて巻き、栗きんとんなどの甘い料理を集めて作った「おせちパフェ」です!!

黒豆や栗は和スイーツにも使われているからわかるけど、だて巻き!?は意外でしょ?そのだて巻きがカステラやスポンジケーキの役割をしてくれるんです。

これにアイスや生クリームをのせて、立派なスイーツの完成~(*^。^*)

ただし、田作りや野菜の煮しめなど、ご飯のおかずになるだけの料理は入れないでね。アイスなどとの相性が悪いから(^_^;)

今後はいろんなおせちのリメイク料理も更新する予定だよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802010533j:plain

*材料(2人分)*

アイスクリーム(バニラ) 240ml

生クリーム(ホイップしたもの)

黒みつ

*黒みつの作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/05/03/140000

黒豆(市販品) 15~16個

だて巻き(市販品) 4切れ

栗きんとん(市販品) 60g

*栗きんとんの作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/01/02/120000

きな粉

 

*作り方*

1.だて巻き→4切れのうち、2切れを1口大に切る。(残り2切れは飾り用にそのまま使う。)

2.グラスに栗きんとん→バニラアイス→1をカットしたもの→バニラアイス→黒豆→1(飾り用)の順にのせ、上に生クリームをしぼって、黒みつ、きな粉をかける。

 

*パフェにのせるおせち料理について*

黒豆、栗きんとん、だて巻き、栗の甘露煮、さつまいもの甘煮、きんかんの甘煮など。(野菜の煮しめ、田作り、かまぼこ、ローストビーフなどは合いません。ご注意を(^_^;))

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング