梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

栗きんとん

あけましておめでとうございます。鉄男(高3)です。

2012年も2日目。いかがお過ごしでしょうか?

今日のレシピはおせちを作った方もいると思いますが、「栗きんとん」です。

一見難しいかと思いますが、意外と簡単にできますよ。

残ったさつまいもあんは、芋ようかんなどにリメイクできます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803091216j:plain

*材料(2人分)*

さつまいも (大)1本または(小)2本

くちなしの実 2個

栗の甘露煮(市販品) (実)4個(汁)小さじ1

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

みりん 小さじ2

塩 少々

水 40ml

 

*作り方*

1.さつまいも→皮をむき、1口大に切って、水にさらす。

2.水(分量外)と1、軽くつぶしてお茶パックに入れたくちなしの実を入れて、やわらかくなるまで煮る。

3.2をざるにあげて、水けを切り、熱いうちに裏ごす。(くちなしの実は処分する。)

4.栗の甘露煮の汁、きび砂糖、みりん、塩、水をひと煮立ちさせ、2を入れて混ぜ合わせながら煮る。

5.4を4等分にして、ラップにのせ、栗の甘露煮(1個ずつ)をのせて、丸く形を整えたら、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ