梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

雑煮(関西風)

あけましておめでとうございます。貴子(小6)です。

今年も「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」をよろしくお願いしますm(__)m

今日のレシピはお正月に欠かせない「雑煮」です。

雑煮は地域によって味は異なるけど、関東はすまし汁仕立て、関西は白みそ仕立てが一般的。

今回は関西風の白みそ仕立ての雑煮です。白みその甘辛さがもちとよく合います。わき役の大根などの野菜もおいしいですよ。

もちは丸もちで。丸もちの代わりにあんこもちを入れるとおいしいですよ!あんこもちの甘さと白みそがとても合います!試してみて下さいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140704113205j:plain

*材料(2人分)*

もち(丸形) 2~4個

大根 1/4本

にんじん(または金時にんじん) 1/3本

水菜 1/7羽

白みそ 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.大根→皮をむき、たんざく切りかいちょう切り。

  にんじん→皮をむき、たんざく切りか半月切り。

2.水菜→3~4等分に切る。

3.もち→下ゆでする。

4.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

5.白みそを4をだし汁を少し入れて溶く。

6.5と3を入れて煮て、2を入れる。

 

ランキングに参加しています。今年もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ