梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

レーズン食パン

こんにちは。香織(小5)です。

学校はいよいよ冬休み。クリスマスにお正月といろいろな行事が盛りだくさんだね(*^。^*)

今日のレシピは、ちょっと甘~いパン。「レーズン食パン」です。

前回更新した「食パン」にレーズンを加えたちょっとスイーツな食パン。

ホームベーカリーで簡単にできますよ。毎回使用するホームベーカリーはパナソニックの「SD-BM105」。このホームベーカリーはドライイーストの専用投入口があったり、天然酵母のパンも焼けますよ。

そのなかでレーズンを自動投入するコーナーがあり、レーズンをセットしたら、あとは機械におまかせ!くるみなどのナッツの投入もできますよ。

レーズンの自動投入口がない機種の場合は、投入の合図があったら手動で入れてね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140723162040j:plain

*材料(1斤分)*

強力粉 250g

バター 10g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

スキムミルク 大さじ1

塩 小さじ1

水 180ml

ドライイースト 小さじ1

レーズン 60g

*強力粉、バター、レーズン以外は専用の計量カップ、スプーンを使用。

 

*作り方*

1.専用のパンケースの中にレーズン以外の材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる。)

2.1をホームベーカリー本体とセットし、「食パン」コースを選択。「具材投入あり」を選択し、スタート!

3.具材投入の合図があったら、レーズンを加える。(その後、自動的にスタートします。)

4.焼きあがったらパンケースから取り出す。※必ずミトンを着用すること!!

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ