梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

マカロニグラタン

こんにちは。優紀(高1)です。

私は現役女子高生で作家をしています。主に少女小説を書いています。

学校は都内有数の進学校。勉強も作家活動もうまく両立しています。

今日のレシピは「マカロニグラタン」。ホワイトソースから手作りしました。

入れるものは鶏肉とマカロニに玉ねぎ。とてもシンプルですね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802184028j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 60g

玉ねぎ 1/2個

マカロニ 60g

パセリ 10g(乾燥パセリ(少々)でもOK。)

~ホワイトソース~

牛乳 100~200ml

薄力粉 大さじ1

バター 20~30g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

ピザ用チーズ(またはパルメザンチーズ) 30g

 

*作り方*

1.鶏もも肉→余分な脂をとり、そぎ切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.パセリ→みじん切り。

3.鍋にバターを入れる。

4.1を入れて炒める。

5.ふるった薄力粉を入れて炒め、マカロニを入れる。牛乳を2~3回に分けて入れて煮る。

6.塩、ホワイトペッパーで調味する。

7.グラタン皿にサラダ油(分量外)をぬり、6を盛り、ピザ用チーズ、2をのせ、230℃のオーブンで20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング