梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ふろふき大根

ちはー!!武(小5)で~す。

11月も終わりだね。

秋はオイラの一番好きな季節。いろんな味覚があるしね。

でも冬も大好き。寒いのが嫌いだけど、冬は鍋物もおいしいしね。

今日のレシピは、「ふろふき大根」。大根をシンプルに炊き上げたよ。

みそだれはお好みでね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722174504j:plain

*材料(2人分)*

大根 1/2本

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500~600ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

塩 少々

~みそだれ~

白みそ 20g

みりん 大さじ1

 

*作り方*

1.大根→5~6cmくらいの暑さの輪切りにして皮をむき、十字の隠し包丁をする。

2.1を米ぬか(1つかみ)を入れた水(分量外。または米のとぎ汁)を入れて柔らかくなるまでゆでる。

3.2をだし汁(水+かつお)が入った鍋に入れて煮込み、塩で調味する。

4.みそだれの材料を混ぜ合わせ、レンジで1分加熱する。

5.器に3を盛り、4をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ