梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

あんみつ

ちょり~す!サオリ(高2)だよ!!

食欲の秋だからつい食べちゃうよ~。特にお菓子にスイーツは。こんなにお菓子を食べているのに、ご飯はあんまり食べないんだよね~。だからみんなに体に悪いだとか、太るとか言われるんだもん。

でも、甘~いスイーツはやめられないよ!!

今日のレシピは「あんみつ」。和菓子屋や甘味処などにおいてあるけど、手作りができるんだ。

寒天を固めて、みつも作って、フルーツがあれば簡単だよ!

しかも低カロだから、超ヘルシー!!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140721221611j:plain

*材料(2人分)*

寒天 (粉)2g(1/2袋)または(棒)1/2本

水 200~250g

*寒天の扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

~黒みつ~

黒糖 25g

水 25~30ml

*黒みつをたっぷり作りたい場合はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/05/03/140000

つぶあん(またはゆであずき) 160g

好みのフルーツ

 

*作り方*

1.鍋に寒天(粉)、水を入れて煮溶かし、粗熱をとったら、水をぬらした流し缶に流し込み、冷蔵庫で1~2時間固める。

2.別の鍋に黒糖と水を入れてかき混ぜながら煮詰め、ミルクピッチャーなどに入れて冷ます。

3.固まった1をサイコロ状にカットする。

4.器に3、つぶあん、フルーツを盛り付け、食べる直前に2をかける。

 

*フルーツについて*

みかん、パイナップル、黄桃、チェリー(いずれも缶詰)、キウイ、バナナ、いちご、りんごなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ