梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

横手焼きそば

こんにちは!雄弥(ゆうや・中1)です。

今日・明日の2日間は「B-1グランプリ」開催を記念して、日本のご当地グルメを紹介します。

今日のレシピは、秋田のB級グルメの代表格「横手焼きそば」を紹介します。

横手焼きそばは秋田県横手市が発祥の地。太めの麺に、甘めのソースを使うのが特徴。これに目玉焼きに福神漬けとボリュームたっぷりの焼きそばです。

今回はそっくりそのままの再現ではありませんが、家庭にあるもので作ってみました。

目玉焼きは半熟状で、福神漬け・普通の焼きそばにある紅しょうがはお好みで。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802154846j:plain

*材料(2人分)*

焼きそばめん(ゆでめん。できれば太めのものを) 2玉

豚ひき肉 50g

キャベツ 1/2個

卵 2個

サラダ油 小さじ4(目玉焼き・焼きそばにそれぞれ小さじ2ずつ)

ウスターソース(または焼きそばソース) 小さじ3

とんかつソース(またはお好みソース。できれば甘口のものを) 大さじ2

塩 好みで

ホワイトペッパー 好みで

紅しょうがまたは福神漬け 少々

 

*作り方*

1.キャベツ→3~4cmくらいのざく切り。

2.フライパンにサラダ油をひき、卵を割り入れて、目玉焼きを作る。

3.別のフライパン(2で使ったものでもOK)にサラダ油をひき、1と豚ひき肉を入れて炒める。

4.焼きそばめんを入れて、水(分量外)を少し入れて蒸し焼きにする。

5.ウスターソース、とんかつソースで味付けし、好みで塩、ホワイトペッパーをふって軽く炒める。

6.皿に5を盛り、2をのせて、紅しょうがまたは福神漬けを添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ