梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

きのこリゾット

こんにちは!三郎(小6)です。

10月ももうすぐ終わり。

今日のレシピは「きのこリゾット」。きのこをたっぷり使ったリゾットだよ。

今回は玄米ご飯で作りましたが、白米でもできます。白米の場合は、米を洗わずに玉ねぎを炒めた後に入れてね。あとの工程は一緒。白米は無洗米を使うと安心。

きのこはしめじ、えのき、舞茸などお好みで。ただし、しいたけ・松茸は和風っぽくなってしまうので注意!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801235643j:plain

*材料(1人分)*

玄米ご飯 茶碗1/2~1杯(または米(白米) 1/2カップ)

好みのきのこ 40~60gくらい

オリーブオイル 小さじ2

玉ねぎ 1/4個

パセリ(みじん切り) 少々

水 200~300ml

コンソメ(固形) 1個

塩 少々

ブラックペッパー 少々

パルメザンチーズ (調理用)大さじ1(仕上げ用)好みで

 

*作り方*

1.きのこ類→軸を取る。えのきは2~3等分に切る。他は手で崩す。

2.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

3.フライパンにオリーブオイルをひき、2を入れて炒める。(白米の場合はここで入れて炒める。)

4.1を入れて炒める。

5.水、コンソメ、玄米ご飯を入れて、水けがなくなるまで煮る。

6.塩、ブラックペッパーで調味し、パルメザンチーズを入れる。

7.皿に盛り付け、パセリと好みでパルメザンチーズをふる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ