梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

和風きのこパスタ

こんにちは。真希(高1)です。

ウチの履歴書を紹介します(*^_^*)

小学生の時は普通だったけど、中学の頃にヤンキーに走る。髪も金髪で繁華街の周辺を遊んでいました。でも、受験の時に髪を黒くし、高校入学してからしばらくしてまた元の髪形に。

…すごいでしょ(自負)。こんな女子高生なんです。

自分のことはここまで。

今日のレシピは「和風きのこパスタ」。パスタで使っているきのこたちはおりこうさんですよ(^_^;)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140702154751j:plain

*材料(2人分)*

しいたけ 2個

しめじ 1袋

えのき 1袋

水 200ml

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

みりん 小さじ2

スパゲッティ 100~120g

きざみのり 少々

 

*作り方*

1.しいたけ→軸の先端を除き、せん切り。

  しめじ・えのき→軸の先端を除き、ばらす。

2.水(分量外)を入れて沸かし、塩(大さじ1)を入れた鍋にスパゲッティをゆでる。(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり。)

3.1とだし汁(かつお+水)、しょうゆ、酒、みりんを入れて煮る。

4.2を入れてさっとからませて、皿に盛り、きざみのりをあしらう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ