梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

えびのオイスター焼きそば

こんにちは!和樹(小5)です。

こないだ誰かが言ったと思うけど、秋はえびが旬なんです。意外だけど。

今日のレシピはえびを使った「えびのオイスター焼きそば」です。

今回は簡単に冷凍のむきえびを使いました。ブラックタイガーなどの新鮮なえびを使ってもOKです。

味付けはオイスターソース。これを使うと中華の味に変身するよ!

オイスターソースは少し塩辛いので、塩加減には注意してね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802154724j:plain

*材料(2人分)*

焼きそばめん 2玉

むきえび(冷凍) 20g

白菜 2枚

ピーマン 1個

しいたけ 1個

オイスターソース 大さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

サラダ油 小さじ2

糸唐辛子(なくても可)

 

*作り方*

1.白菜→2~3cmの大きさに切る。

  ピーマン→種を除き、せん切り。

  しいたけ→軸を除き、せん切り。

2.フライパンにサラダ油をひき、1とむきえびを入れて炒める。

3.焼きそばめんを入れて、水(分量外)を少し入れて、蒸し焼きにする。

4.塩、ホワイトペッパーオイスターソースで味付けして軽く炒め、皿に盛り、糸唐辛子をあしらう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング