梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

りんごジュース

こんにちは。寿(ひさし・高2)です。

ぼくは沖縄に住んでいます。1年中海がきれいだし、食べ物も伝統芸能も大好きです。

今日のレシピは「りんごジュース」。スーパーやコンビニで売っているクリアな色のりんごジュースに仕上げました。すりおろしたらすぐにレモン汁をかけて下さいね。

はちみつはお好みで。ただし1歳未満の赤ちゃんにはオリゴ糖かガムシロップ(はちみつを含まない)を入れるか、糖分は入れないでください!

はちみつの中にまれに「ボツリヌス菌」という食中毒の毒素があって、与えると中毒を起こし、場合によっては死に至ることがあります。

果汁が足りない場合は水を少し足してくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803105632j:plain

*材料(1人分)*

りんご (ジュース用)1個 (飾り(くし型切りにしたもの)1/6個

レモン汁 小さじ2

はちみつ(またはメープルシロップ) 少々※

 

*作り方*

1.りんご(ジュース用)→皮をむいてくし型切りにして、すりおろし、すぐにレモン汁をかける。

2.1をしぼり、はちみつを加えて混ぜる。

3.氷を入れたグラスに2を注ぎ、飾りのりんごをグラスの先に挟む。

1歳未満の乳児に与える場合ははちみつは入れないでください!!必ずはちみつ以外の甘味料(成分にはちみつを含まない)を入れて下さい。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング