梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

すじねぎ焼き

こんにちは!良一(高3)です。

今日は「すじねぎ焼き」を作りたいと思います。

すじはあらかじめ作ったものを使いました。詳しくはレシピのリンクを貼っておきますので見て下さいね。

ねぎはたっぷりと。仕上げはソースではなく、ポン酢しょうゆでさっぱりと。

今日は同学年の平八郎(高3)といっしょにいただきます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731234214j:plain

*材料(2人分)*

ねぎ 1~2本

すじ煮込み(市販品可) 

*牛すじ煮込みの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/10/110000

サラダ油 小さじ2

ポン酢しょうゆ(またはしょうゆ)

~お好み焼き生地~

キャベツ 1/2個

山いも(または長いも) 1/2本

卵 1個

薄力粉 100gくらい

水 50~100ml

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.キャベツ→みじん切り。

2.山いも→皮をむき、すりおろす。

3.1、2、卵、ふるった薄力粉、だし汁(水+かつお)を入れて混ぜ合わせる。

4.ねぎ→小口切り。

5.フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、3を1玉分流し入れ、あらかじめ作ったすじ煮と4をのせて両面を焼く。焼きあがったらポン酢しょうゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ