梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

たこ焼き

こんにちは!昌雄(中1)です。

夏休みはいろんなイベントが盛りだくさん!夏祭りも各地でやっているね。

今日のレシピは夏祭りには欠かせない、「たこ焼き」です。

たこ焼き機があれば簡単にできるよ!

今日は関西から翔平(中1)がたこ焼き機を持って遊びに来たので、惇(まこと)、直樹(以上、中1)とぼくの中1メンバー4人でたこ焼きパーティーをしました!!

たこ焼きは関西の名物。関西では各家庭にたこ焼き機(プレート)を常備しているんだって!

焼き方は翔平に伝授して、おいしそうに焼きあがりました。

味もおいしくて大好評でした。またやりたいね(*^。^*)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731233816j:plain

*材料(2人分)*

たこ(ゆでだこ) 70~100gくらい

ねぎ 1本

紅しょうが 20g

天かす(揚げ玉)

薄力粉 50gくらい

卵 1個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 100~150ml(やや多めに)

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

お好みソース(またはたこ焼きソース、とんかつソース)

サラダ油 小さじ2

 

*作り方*

1.たこ→足先を除き、1~2cmくらいの大きさに切る。

2.ねぎ→小口切り。

  紅しょうが→みじん切り。(細かく切ったものが市販されているので、それを利用してもOK。)

3.薄力粉、卵、かつおだし(だし+水)を混ぜ合わせる。

4.たこ焼き機にサラダ油をひき、3を注ぎ、1、2、天かすを入れて焼く。両面をくるくる返して、両面とも火を通す。できあがったら皿に盛り、お好みソースを塗る。

*好みでマヨネーズや青のりなどをトッピングしても。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ