梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

アイスコーヒー

こんにちは!和也(中2)です。

暑いから冷たいものが飲みたくなっちゃった(*_*)

もうすぐ夏だから、冷たいドリンクのレシピもこれから登場するよ!

今日は「アイスコーヒー」。ぼくは清涼飲料よりもアイスコーヒーが好き。しかもブラックで。

ドリップコーヒーで作るアイスコーヒー。できあがったら冷まして冷蔵庫に入れてね。

好みでミルクやシロップなどで楽しんで。

アイスコーヒーを使ったアレンジコーヒー(ウインナーコーヒーなど)の応用ができますよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140728014851j:plain

*材料(4~5杯分)*

コーヒー豆(挽いたもの) 大さじ2と1/2(専用スプーンを使用)

水 4~5杯分(400~500mlくらい)

 

*作り方*

1.コーヒーメーカーにコーヒーフィルターを装着し、コーヒー豆を入れて、水を注ぎ、メーカーの要領に従って抽出し、約1分ほど蒸らす。冷ましてから冷蔵庫に冷やす。

2.氷を入れたグラスに1を注ぐ。

 

*コーヒーメーカーはデバイス社「HA-12」を使用しました。他のコーヒーメーカーを使用の場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ