梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

抹茶ゼリー

こんにちは!梨佳(中1)です。

♪夏も~近づ~く八十八夜~♪と歌いましたが、もうすぐ新茶も出回るところ。

今日のレシピはスイーツですが、抹茶を使ったスイーツ「抹茶ゼリー」です。

この時期だから、さっぱりといただきたいですね。

そのままはもちろん、茶寮っぽく、あずきや栗、白玉を飾ってもおしゃれです。

寒天でもゼラチンでも作れますよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709122515j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2(水大さじ1を加える)

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

抹茶 小さじ2

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 400ml

抹茶リキュールまたは緑茶リキュール(ドーバー、ジャポネなど) 少々(なくても可)

 

*作り方*

1.抹茶を少量の湯(分量外)で溶く。

2.鍋に寒天、1、きび砂糖、水を入れて煮溶かす。(ゼラチンの場合は寒天を除く材料を煮溶かし、ふやかした状態のものを火を止めてから入れること。)

3.粗熱を取った後、抹茶リキュールを入れる。

4.水にぬらした器に3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング