梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

親子丼

こんにちは!理(おさむ・高2)です!!

学校はもう慣れたかな?

オレのこの日の学校のランチは学食で。「親子丼」を食べました。

というわけで、今日のレシピは「親子丼」です!

オレが食べた学食の親子丼のものではないですが(^_^;)、卵2個を使ったぜいたくな(?)親子丼です。

卵黄をつぶして食べるととてもまろやかです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140716154438j:plain

*材料(1人分)*

鶏もも肉 60g

卵 2個(1個は卵黄・卵白を別々にして)

玉ねぎ 1/4個

ねぎ(または三つ葉) 1/2本

かつおだし (削)10gまたは(粉)1/2本

水 50~100ml

*かつおだしのとり方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

きび砂糖(または砂糖) 小さじ1

しょうゆ 小さじ2

みりん 大さじ1/2

ご飯(白米または玄米) 茶碗1杯半

きざみのり 少々

 

*作り方*

1.鶏もも肉→余分な脂を除き、食べやすい大きさに切る。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

  ねぎ→小口切り。(三つ葉の場合は2~3cmの長さに切る。)

2.どんぶり鍋にだし汁、きび砂糖、しょうゆ、みりんを入れ、1(ねぎ以外)を入れて煮る。

3.卵の2個のうち、1個と卵白1個分をほぐしておく。(卵黄1個分は最後に使用。)

4.3をいれて、1のねぎを散らす。

5.どんぶり鉢にご飯をよそおい、4をのせて、3の卵黄をのせ、きざみのりを添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ