梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

牛すじ煮込み

こんにちは。真知子(中1)です。

今日は休みだね(*^。^*)

今日のレシピはちょっと手の込んだ、「牛すじ煮込み」を紹介します。

牛すじはそのまま処理すると大変だけど、鍋に入れてじっくり煮込んでからカットすると、扱いやすくなります。

牛すじを煮込んだ煮汁も捨てないで下さいね。煮汁もおいしいだしがたっぷり詰まっているので、牛すじと調味料を入れて煮込むとおいしいんです(*^。^*)それに、牛すじはコラーゲンが豊富!

牛すじはお好み焼き、焼きそばなどいろんな料理に応用ができるよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803011325j:plain

*材料(2人分)*

牛すじ肉 200g

こんにゃく 1/2個

しょうゆ

みりん

 

*作り方*

1.こんにゃく→みじん切りに近い角切り。

2.水と酒を入れた鍋に牛すじを入れて、時々アクを取りながら、やわらかくなるまで煮込む。

3.2の牛すじを鍋から取り出して、大きめのみじん切りに切る。(2の煮汁はそのまま使用!)

4.2の煮汁にしょうゆとみりんを入れて、1と3を入れて、水気がなくなるまで煮込む。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ