梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

手巻き寿司

こんにちは!かりな(小5)です。

新学期がスタートしました!!入学式や入社式の方もいると思います。

今日のレシピはお祝い料理としておなじみの「手巻き寿司」を紹介します。

手巻き寿司の具材は予算に応じて、お好みのもので楽しんでくださいね。

具材の種類は、学校の先輩の実有奈さん(みうな・高2)に紹介します。

まずはレシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803074327j:plain

*材料(2人分)*

~酢飯~

ご飯(白米または玄米) 茶碗3杯~

酢 大さじ2~

砂糖(またはきび砂糖) 大さじ1

塩 少々

※市販のすし酢(大さじ2~) でもOK!

焼きのり 4枚~

具材 下記参照

 

*作り方*

1.炊き上がったご飯を盤台に入れ、合わせ酢をかけて切りながら混ぜる。

2.焼きのり→4つにカット。

3.好みの具材を1と2で巻いて食べる。

 

*具材の種類と下ごしらえ*

こんにちは!実有奈です!!

ここからは具材の種類とその下ごしらえを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20140803074404j:plain

まぐろ(50g)、鯛(刺身用。50g)、はまち(50g)、サーモン(刺身用またはスモークサーモン。50g)→スティック状のそぎ切り。

いか(刺身用。50g)→スティック状のそぎ切りか細く切っているものをそのまま使用。

たこ(刺身用。50g)→足先を除き、斜め切りにした後、細めのそぎ切り。

いくら(しょうゆ漬け。50g)、うに(殻から取り出したもの。50g)、甘えび(50g)→そのまま。

ほたて貝柱(刺身用。50g)→半分に切る。

ねぎトロ(70g)→ねぎ(10g)と混ぜ合わせる。

ツナマヨ→ツナ缶(1缶)を油を切り、マヨネーズ(大さじ1~2)、しょうゆ(少々)とあえる。

きゅうり(1本)→2~3等分に切り、スティック状に切る。

貝割菜(1パック)→根元をカットする。

レタス類(2枚~)→手でちぎる。(食べるときにのりの代わりに巻く)

アボガド(1個)→種を除き、中身をくりぬき、大きめのせん切り。

卵(1~2個)→割ってほぐし、厚焼き卵を作る。

納豆(1~2パック)→添付のたれ(1~2パック)と混ぜ合わせる。

 

ほかにもいろいろあるけど、とりあえずよく食べるものを紹介しました。

魚と食べるときはわさびじょうゆをつけて食べてね。

レタスを巻いて食べるとサラダ感覚で食べられます。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング