梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

お知らせ

2021年4月から約12年間お送りしました「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」は、2023年9月30日もって休止いたします。 今後はアンダークラブのブログに専念し、終わりましたら、復帰する予定です。 いつになるかわかりませんが、復帰まで楽しみにしてくだ…

おろしきしめん

こんにちは。有紀子(大学2年)です。 私は兵庫に住んでいます。地元の私立大学で美術史を学んでいます。実家は愛媛でマンションで一人暮らしをしていますね。 今日のレシピは「おろしきしめん」です。 大根おろしをのせたあっさりとした味のきしめんです。 …

かぼちゃのマヨグラタン

こんにちは!裕也(中3)です。 ぼくは大阪に住んでいます。地元の私立中学に通っています。あ、受験生ではありませんよ。中高一貫の学校で、もともとは兄(裕一・大学2年)が通っていた関係で、自分から今の学校に進学しました。 今日のレシピは「かぼちゃ…

思い出レシピ(真衣子)

こんにちは。真衣子(高3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・真衣子です。 私の思い出レシピは「抹茶アイスクリーム」です。 おなじみの和のアイスです。 (真衣子) 京都は和のスイーツが多いので、よく学校帰りに食べに行っていま…

ホワイトポテチチョコ

こんにちは。美音(27歳・美容師)です。 久々の登場です。美容師の業界は感染リスクが高いので、職場ではマスク着用、客もマスク着用をお願いしています。メイクの時は客だけマスクを外すことになりますが。 今日のレシピは「ホワイトポテチチョコ」です。 …

9月のお弁当

こんにちは。泰作(22歳・メーカー勤務)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 弁当は高校の時以来ない。仕事をしているので、お昼は社食があるけど、弁当は彼女ができたら作ってほしいかなって思う。まだまだ先の話なんだけど。 9月のお弁当です。 …

バタ卵丼

こんにちは。結季(25歳・アパレルショップ店員)です。 久々の登場です。コロナ前に戻ってすごく活気が出ました。職場は同僚や客に感染したらいけないので、マスク着用ですね。 今日のレシピは「バタ卵丼」です。 バターを使った新感覚の卵丼です。玉ねぎを…

思い出レシピ(ロペス)

ハロー!ロペス(16歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・ロペスです。 ぼくの思い出レシピは「ハンバーガー」です。 おなじみのホットサンドです。 (ロペス) ハンバーガーはアメリカの料理ですが、カナダにもあります。本格的…

クリームチーズキムチ

こんにちは!宰冴(つかさ・24歳・建設会社勤務)です。 ぼくは長野に住んでいます。地元の建設会社で営業職をしています。生まれ育ちが兵庫で、就職と同時に長野にやってきました。バリバリの関西人なんですけどね。 今日のレシピは「クリームチーズキムチ…

トマトキムチそうめん

こんにちは!瑛梨(えり・中3)です。 私は愛知に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活は入っていなくて、小さいころからフィギュアスケートをしています。家族は両親と姉(架純・高2)の4人家族で、姉もフィギュアスケートをやっています。 今…

広島お好み焼き

こんにちは!ビルゴ(ダックス・♂3歳)です。 ぼくは秋田に住んでいます。地元の公立中高一貫校に通っています。部活では卓球部に入っています。家族は両親と妹(サジテール・ダックス・♀2歳)の4人家族で、妹も同じ学校に通っています。 今日のレシピは「広…

フレッシュ納豆サラダ

こんにちは。ささ子(さる・♀11歳)です。 私は山梨に住んでいます。地元のアミューズメント農園内にある物販店でパートの販売員をしています。 今日のレシピは「フレッシュ納豆サラダ」です。 サラダに生の納豆をプラスした一品。保育園の給食から生まれた…

パイナップルシャーベット(r1)

こんにちは!フック(ビーグル・♂4歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「パイナップルシャーベット」です。 分量は変わりませんが、アイスクリーマーの変更に伴っての改訂となっています。 甘酸っぱい味のパイナップルのシャーベットは食…

思い出レシピ(仁美)

こんにちは!仁美(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・仁美です。 私の思い出レシピは「バニラアイスクリーム」です。 おなじみのアイスクリームです。 (仁美) アイスクリームは暑い夏には欠かせませんよね。夏はほぼ毎日食べ…

ツナと納豆のそうめん

こんにちは!クレメンテ(チワワ・♂3歳)です。 オレは神奈川に住んでいます。地元の私立中高一貫の高校に通っています。部活ではアーチェリー部に入っています。それだけかな。 今日のレシピは「ツナと納豆のそうめん」です。 ツナと納豆をトッピングしたそ…

冷たいめん料理

こんにちは!あすか(高1)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「冷たいめん料理」です。 夏といえば、冷たいめんですよね~。食欲がない時もすんなり食べれる。 冷たいめんで印象に残っているものはありますか? >冷たいめん…

とろたく巻き

こんにちは!優也(高1)です。 ぼくは都内の私立中高一貫の男子校に通っています。部活ではサッカー部に入っています。プライベートではコンパで知り合った違う学校に通う昌美(高1)と付き合っており、時々デートに行っていますよ。 今日のレシピは「とろ…

長いもステーキ

こんにちは。苑子(36歳・主婦)です。 久々の登場です。コロナで学校は本当に大変です。うちの娘たち(静香・小4&夢香・小1)はすでにワクチンを打っています。小学校から私立に通わせているので、満員電車や学校の中で感染させるのは怖いので、あえて打っ…

思い出レシピ(直弥)

こんにちは!直弥(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・直弥です。 ぼくの思い出レシピは「ベークドチーズケーキ」です。 おなじみのチーズケーキです。 (直弥) ぼくの家はお父さん(辰也・33歳・パティシェ)がケーキ屋を経…

納豆おろしパスタ(r1)

こんにちは!克典(高2)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「納豆おろしパスタ」です。 変更点はパスタとねぎの分量変更と、塩を作業工程のところに記入していることです。卵もあらかじめ卵黄に分けたもので分量を変更しました。 大根おろし…

キムチとツナのおにぎり

こんにちは!凌羽(りょう・高1)です。 ぼくは都内の私立中高一貫校に通っています。中3の時に英検1級を取得しており、TOEICも高得点でマークしました。英語が得意ですね。 今日のレシピは「キムチとツナのおにぎり」です。 おにぎりは大好きで、一番好きな…

なすのかば焼き

こんにちは。すま子(52歳・飲食店パート)です。 久々の登場です。お店も活気が戻り、久々の光景にうれしいです。でも、生活の苦しさは変わっていません。 今日のレシピは「なすのかば焼き」です。 うなぎがほとんど食べられなくなりましたよね。そんな中で…

チーズバーガー風オープントースト

こんにちは!雄大(26歳・看護師)です。 久々の登場です。コロナが5類になっても、ICUでは相変わらずコロナの重症患者が運ばれてきます。大半がワクチンを打っていない、あるいは2回以内しか打っていない患者ばかり。反ワクの行動にはマジで呆れますね。ぼ…

思い出レシピ(ヒラリー)

こんにちは!ヒラリー(かえる・♀2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・ヒラリーです。 私の思い出レシピは「レモンスカッシュ」です。 おなじみのレモンのソフトドリンクです。 (ヒラリー) レモンスカッシュは強烈な思い出があ…

ミルクアイスクリーム(r1)

こんにちは!健二(中2)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「ミルクアイスクリーム」です。 分量自体は変わっていないけど、アイスクリーマーが貝印製に変わったための変更だそう。 卵黄を使っていないミルクアイスは牛乳のおいしさを活かし…

豚肉となすのオイスターソース炒め

こんにちは!アンダークラブメンバーの佐希子(高3)です。 私は佐賀に住んでいます。地元の公立高校に通っている受験生です。部活では水泳部に入っており、自由形が得意です。まずは体育系の大学に進学することが今の目標です。 今日のレシピは「豚肉となす…

学校給食から逃れる方法

こんにちは敦浩(高1)です。 今日はこんな悩みがありました。 >通っていた中学が完全給食となってしまい、不登校をしています。小学生の時に給食によるいじめが原因で給食が食べられなくなり、ママ(理美・44歳・看護師)が作るお弁当を持っていきましたが…

ビビン麺

こんにちは!アンダークラブメンバーの佑季子(ゆきこ・大学1年)です。 私は広島に住んでいます。地元の私立大学に通っています。専攻はこども教育学科で、小学校の先生を目指しています。小学校は公立ではなく、大学の系列の小学校を卒業しています。小学…

思い出レシピ(島田)

こんにちは。島田(26歳・メーカー勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・島田です。 ぼくの思い出レシピは「ハンバーグ」です。 おなじみの肉料理です。 (島田) ハンバーグは子どものころからのごちそうでした。ファミリーレ…

えびチャーハン(r1)

こんにちは!めぐみ(小5)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「えびチャーハン」です。 変更点はご飯の量とねぎの分量、油の分量を変更をしています。 プリプリとしたえびが入ったえびチャーハンは誰でも人気の一品です。 レシピはこちら! …